苦手なドイツ語を克服したい!

前回の記事で嬉しいコメントをいただいたので、今回も引き続きドイツ語について書いてみたいと思いますグッド(上向き矢印)

といっても、今日は自分の体験談というか、そんな感じの話題です。

私はもともとドイツ語は得意ではなく、むしろかなりニガテな言語でした。
同じ外国語でも英語は(高校時代の文法嫌いを除けば)取っつきやすかったのに、ドイツ語は最初からダメだったんです。嫌いというよりは、勉強してもなぜか頭に入ってこないという感じで……。
そのうち、諦め&開き直りモードになってしまって。

気がつけば、周りにいるのは在独日本人か、もしくは英語のできるドイツ人(&在独外国人)オンリー。
周囲の人たちとは母国語の日本語か英語で会話するのがあまりにも普通になっていました。
ドイツ人夫の家族と話すときは、英語のできる人とは英語、できない人とは通訳(夫)を挟むといった感じです。

付き合っている時から結婚してもドイツ人夫とは英語(時々日本語)で会話をしていたので、特にドイツ語の必要性を感じなかったのも勉強が疎かになった原因かもしれません。

けれど、ドイツで暮らしていくにはやっぱりドイツ語が必要だな、とじわじわ思い始めてきて……。
できないよりはできたほうが暮らしが豊かになるし、自信もついて生活が楽しくなると思ったんです。

ドイツ人夫にも、ドイツ語コンプレックスから抜け出すには、とにかく間違いを恐れずに喋ること!と何度も何度も言われ……。あせあせ(飛び散る汗)
がんばって実践中です。

何年たってもドイツ語は下手ですが、動詞の活用を間違えようと冠詞が抜けてようと構わず(本当は気になるけど気にしないようにして)、なんとか口を開くようにしています。
そうしないと、自動的に脳が英語や日本語に頼ってしまう。。。
しかもドイツ語だけで話そうとすると10分くらいで頭が疲れるー!
ふ〜、人間やっぱり楽な方にいってしまいますねふらふら

そんなこんなの毎日なので、流暢に話せるようになるにはまだまだ先が長そうです(汗)
けれど、一歩一歩がんばっていきたいなと思っている今日この頃です手(パー)

[ 2013年09月17日 ]

トップ > ドイツ語 > 苦手なドイツ語を克服したい!

この記事へのコメント
Lalaさーん!!
お久しぶりです。
Lalaさんおススメのドイツ語の教材早速買っちゃいましたよー!
今、日本に一時帰国してます。。来月戻ります♪
私も全く頭に入っていかないんです・・・
何ででしょうかね?!
でも先日、シンガポール行った際に英語が出てこず(英語はほとんどしゃべれませんが・・・)にドイツ語で答えてたのには自分でもビックリでした(笑)
ちょっとだけ嬉しかったのを覚えてます(*´▽`*)
間違いは怖いけどその前に語彙力アップ頑張ります(;´Д`) satoalfaさん、こんにちは!
お久しぶりです♪そしておかえりなさい!

ドイツ語が自然に出てくるなんて!!!すごいじゃないですか〜!
努力のたまものですね。

しかもドイツ語教材早速買ってくれたのですか〜?!
うれしいです^0^
一緒にがんばりましょ〜ね。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。