テレビ番組から見える日本人

※以下、ドイツ人夫の日記です。
たまに出現して、いろいろとつぶやいていきます。

先日、うちの奥さんが録画していた「YOUは何しに日本へ?」というテレビ番組を見ました。

これ、面白いですね〜!

特にドイツ人が出てきたときは思いっきり画面にくぎ付けになってしまいます。

ダブルフロントライトの青年の回、すごく感動的でした!!
ドイツまでサプライズで行って自転車を届けるなんて、普通は考え付かないっていうか……
とにかくなんかすごいなって思いましたよ。
(渡航費だけでお金もかかるし)

空港で取材を受ける外国人はほとんど英語を話しているけれど、ドイツ人はすぐにわかりますね。
最初画面を見ていなくても、耳で聞いただけでドイツ人かも!って思うんですよ。
それで画面を見ると本当にそうで……訛りというか話し方ってやっぱりお国柄が出ますね。
そして、それが同胞だとすぐにピンときます。


これを逆にドイツの空港でやったらどうなるかな〜なんて想像してみたんですが、「密着してもいいですか?」なんて言われたら、きっと多くの日本人は「あ〜、いや、でも……」とかなんとか言ってはっきり断れなくて、イヤイヤながらも密着されちゃうんじゃないかなって。(笑)
これは僕の偏見かもしれないけれど……。

「モニタリング」という番組を見た時も思ったのですが、ほとんどの日本人は、あまり表立ってNOと言わないですよね。
そして、周りに染まるのがうまい!波長を合わせるというか、同調するのが非常に上手だなと思いました。

「自分で変だと思っても、納得がいかなくても、周りがやってるからとりあえず自分もやっておこう」という考え方は、まずドイツではあり得ません!!
ドイツ人に同じ実験をしたら、きっと真逆の結果が出るんだろうなと思いました。
ドイツ人はとにかく周りに合わせませんよー。空気も上手に読めないし(笑)。

[ 2013年11月27日 ]

トップ > ドイツ人夫のひとりごと > テレビ番組から見える日本人

この記事へのコメント
Lalaさん!お久しぶりです&Lalaさんのご主人様!初めまして(*´▽`*)
私もこの番組Youtubeで見てます〜っ!この番組好きなんです!
ダブルフロントライトのマーティンさんの回は爆笑でしたっ(笑)
確かに・・・日本人が逆にインタビューを受けるとなった場合、きっと私はオロオロしちゃって固まってると思います。。(*'▽')
それにしても最近寒くなりました。ドイツの冬って本当に寒いですね(>_<)
ヒートテックの毎日です(笑)
ちなみに、来年ベルリンにユニクロがオープンするらしいです(*´▽`*)
こっちの人達はヒートテックって着るんですかね?!
satoalfaさん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
夫も喜んでいます^^

そうそう、マーティンさんですね。本当に良かったですよね〜!

インタビューが来たら……って考えると、私も固まると思います^^;
突然だったらなおさらのこと。。。

来年、ベルリンにユニクロですか?!
安くて品質がいいので助かりますよね^0^

ちょうどタイムリーなので、今日のブログ記事はドイツ人とヒートテックに決まりっ♪♪
gute Ideeをありがとうございます^^ Guten Tag,こんにちは(^^)
以前ドイツ語学習のところにコメントいたしましたJunkoです。なかなか進んでいないのですが・・・(汗)

私もこの番組大好きで、ちょうど見てまして、あの回は本当に感動しました!!
とても素晴らしい出会いと再会でしたよね。こちらまで幸せな気持ちになりました! ダブルフロントライトにこだわっててホント嬉しそうでしたね〜!

多くの外国の方達はとてもフレンドリーですよね。日本滞在中もアクティブに行動してますし、私も見習いたいです(^^)
先日のハンコを作った若者もアクティブでポジティブで素敵でした!
(いつも感じるのですが、皆さん明るくてフレンドリーなのに、取材するスタッフの方々が緊張してるのか?あまり会話が続かないのが残念です・・・通訳さんもいるのだから、もう少しコミュニケーションがとれるともっと盛り上がるのになぁ)

ドイツではクリスマスマーケットが開催され、とても楽しくて賑やかでしょうね〜 イルミネーションも綺麗ですよね。
シュトゥットガルトのペンフレンドからアドベントカレンダーが届き、私もワクワクしてきました♪
それまでは 大掃除どうしよう・・なんて思ってましたが、やっぱりクリスマスシーズンを楽しみたいですね!



Junkoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

ダブルフロントライトの回、すごく良かったですよね!
テレビで感動することってさほど多くないのですが、あの回は久々にじ〜んと心に沁みました。

そうそう、私も思っていましたー!
嫌がっている人にはしつこいのに、もっと話してくれそうな人はさらっと終わったり……。
けれど、何はともあれ、取材班の方にはこれからも頑張ってほしいです!
番組終わってほしくないなぁ。。。


だんだんと寒くなってきましたね。
12月に入り、そろそろクリスマスかぁなんてちょうど考えていたところです。

アドベントカレンダーですか!
一気にクリスマスムードになりますよね。
冬は寒いけれど、クリスマスマーケットやイルミネーションなど、楽しみなイベントもいっぱいですね〜^^
私もこの12月を楽しみたいと思います★
またコメントお待ちしていますね^^
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。