ドイツにヒートテックは浸透するか?

satoalfaさんがお寄せ下さったコメントからアイディアを頂きまして……
今日はドイツ人とヒートテックについて書いてみたいと思います。

ドイツではまだあまり浸透していないヒートテック。
けれど、ドイツは寒い!!!
私の周りの在独日本人は、帰国するたびにヒートテックを買い込むそうです。
人によっては、数枚ヒートテックを持っているのに「まだ足りない!!」と言っていました。
どうやら、家族全員分一式(一人4〜5枚)を揃えたいらしいのです。

一方、ドイツのクソ(失礼!)寒い冬で、ドイツ人がどうしているかと言うと……。
「とにかく着込む!!」だそうです(ドイツ人夫曰く)
冬用のセーター(ウール)、マフラー、手袋は必須だけど、その下は普通に普通の(つまりオールシーズン用)のコットン100%の肌着を着ています。

「寒くないの?!」と聞いても、「いや、大丈夫」と。
表情ひとつ変えません。

ドイツ人、どうやら寒さにはめっぽう強い様子。
さすがに北風吹きっさらしの場所では「寒い寒い」と震えていますが、街中ではあまり「寒い」とは言いません。

以前、ドイツ人夫をユニクロへ連れていき「ヒートテック、いるでしょ?ほら、こんなに薄いのに温かいんだよ」と吊るしてあった見本を見せたのですが、「ふ〜ん」と興味なさげな様子。

そして極めつけは、「なんか肌に悪そう。静電気きそうだよ」と。

そこで思い出したのが、ドイツ人の(というより、うちのドイツ人夫の)自然志向。
作られたものより自然のものを好むんです。
休日は新宿や渋谷より、高尾の山奥に行きたがるタイプ。
だからアクリルとかポリエステルとかより、コットンが好きなのね……。と、納得です。

ヒートテック、温かくていいんですけどね。
きっとうちのドイツ人も一度着てみたらハマると思うんですけどねー
今は頑として「これがいいんだ!!」とコットン100%の肌着を握りしめています。笑


ドイツの女性はどうなのかというと、やっぱり着込んでいる人が多いんですよね。
スカートを履いている女性はほとんど見当たらず、温かそうなブーツ+ダウンのようなもこもこしたコートという格好の女性をよく見かけました。

下着も、薄くて温かいというものより、分厚くて温かいものが多かったです。
着膨れを気にする人が少ないのか、いや、そもそも寒いと感じる人が少ないのかもしれません。

ドイツでもヒートテックが浸透すれば、きっと薄着で颯爽と歩く人が増えるんでしょうね〜。
私個人の勝手な予想ですが、なんだか大ヒットの予感がします!

[ 2013年11月30日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツにヒートテックは浸透するか?

この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきます!
いつも楽しく読んでいます(*^^*)

クリスマスにドイツ人彼のご実家にお邪魔するのですが、お土産のひとつにご家族の人数分のヒートテックを買ったので、思わずコメントせずにはいられませんでした。笑
気に入ってくれるとよいですが。。

ご実家にお邪魔することですが、質問があります。もし機会があればあちらで日本料理を振る舞いたいなと思っているのですが、ドイツの方にも「他人がキッチンに入るのはイヤ!」という風習はあるのでしょうか?

ご両親と妹さんには何回かお会いしたことがあり、その時は親しくしていただいたのですが、これはしちゃダメ!!って言うのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。 meerさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
嬉しく拝見しました♪

クリスマスにドイツへ行かれるのですね!
クリスマスマーケットも開かれているし良い時期ですよね^^

日本料理を彼氏さんのお家で振る舞うなんてmeerさんはお優しいんですね!!
きっと喜んでくれます^^

せっかくご質問を頂いたので、ブログの記事として紹介させていただきますね★
少しでも何かの力になれたら嬉しいです。

また是非コメントを残していってください。お待ちしていますね。 Lalaさん♪

こんばんは。
あ、ヒートテックのこと記事にしてくださったんですか(笑)
ありがとうございます(*´▽`*)

あの後、ドイツ人彼に聞いたら知らない〜!って言われた(そりゃそうだろって感じでしたが)のでユニクロのYoutube見せて説明しました(笑)
japanテクノロジーってすごい〜っと少し感動?してたのでベルリン店がオープンしたら彼に連れてってもらいます(笑)

PS...この間ケルンで雪降りました( ゚Д゚) satoalfaさん♪

こんにちは〜
ヒートテックってすごくタイムリーで面白いテーマだなと思ったので、勝手に記事にしちゃいました。^^

ユニクロがベルリンにできるのが待ち遠しいですね!
実際に着てみた彼氏さんの反応もぜひ教えてください♪

本当に、ジャパンテクノロジーはすごいですよね!

ケルンも雪ですか〜!どうぞご自愛くださいね。 Lalaさん、初めまして!
4月からミュンヘンに赴任することになりまして、HPを熟読させていただいております。
英語もそれほど得意ではないので仕事もかなり不安ですが、ドイツ語も勉強したいし・・と気ばかり焦っています。
唯一の救いは夫が一緒に来てくれることです。
まずはユニクロにヒートテックとダウンを買いに行ってきます/笑。
ドイツに持って行ったほうがいいものの追加がありましたら是非教えてください♪
今年もあと2日ですね。どうぞ良い年をお迎えください! みいまいさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
ブログもご愛読下さって嬉しい限りです^^

ミュンヘンにご赴任されるのですね!
旦那様もご一緒だと心強いですね〜。

英語もドイツ語も……と焦るお気持ち、わかります。
私もドイツ語勉強中ですので、ぜひ一緒にがんばりましょう!!

ドイツに持って行って良かったものの追加、折角リクエストを頂いたので考えてみました。
この後、記事をアップしたいと思います♪ご参考にしていただければ嬉しいです。


あと数時間で2014年。
みいまいさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。^^
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。