ドイツ人のキッチン事情&気をつけたいタブー

meerさんから貴重なご質問をいただきましたので、この記事の中で紹介していきたいと思いまするんるん
リクエストや質問はいつでも大歓迎です!

===========(コメント欄より一部編集の上で掲載させていただきます)
Q:もし機会があればあちらで日本料理を振る舞いたいなと思っているのですが、ドイツの方にも「他人がキッチンに入るのはイヤ!」という風習はあるのでしょうか?(中略)これはしちゃダメ!!って言うのがあれば是非教えていただきたいです。

A:ドイツ人は、日本人より意思疎通を(目や空気ではなく)言葉で図るので、予め確認を取っておけば問題ないと思いますぴかぴか(新しい)

また、日本だと「キッチンはあまり見られたくない」と思う人が多いようですが、ドイツでそういう人は少数派な気がします。
どちらかというと、「見て見て!」という感じに振る舞っている人が大多数かなぁ。。。

日本人は一生懸命に料理(調理)をするから、キッチンって綺麗にしていても生活感が出るというか、常にピカピカというわけにはいきませんよね。
けれど、ドイツでは頻繁に火を使った料理をしないせいか、本当にキッチンが綺麗なんです。
※例外はありますけどね。。。たらーっ(汗)

カルトエッセンが多いとあまり汚れないし、キッチンが広いので物がたくさんでも収納スペースも多いので、それなりに綺麗に見えるのかもしれません。

つまり、キッチンは決して「入ってはいけない場所」ではありません!るんるん

ぜひ自信をもって「日本料理を振る舞いたいのですが、キッチンをお借りしてもいいですか?」と聞いてみてくださいかわいい
きっと(いや、絶対に)喜ばれると思います!!
横でドイツ人夫も「それは喜ばないはずないよ」と太鼓判を押していますグッド(上向き矢印)

そして付け足し♪
ドイツでタブーというか失礼に当たりそうなことで今思いつくのはこんな感じです。

・食べる時に音を出す(麺をすする等)
・鼻水をすする(思いっきりかむのはOK)
・すぐに年齢を尋ねる
・血液型を尋ねる(これはタブーというより、知らない人が多い)
・マスクをする(珍しいので、かなり怪しまれます 笑)
・体型に関して軽々しい発言をする
(なぜか日本では挨拶代わりに「ちょっと太った?」とか「痩せたんじゃない?」と言う人がいるんですよね。。。よほど仲が良くない限り、ドイツ人は高確率で不快に思うようです)
・電車の中など公共の場所で大声でお喋りをする

ドイツ人は基本、ドイツ語を話すとものすご〜く喜びます。
挨拶だけでもいいし、簡単な注文でもいいので、ドイツ語を話そうと頑張っていると笑顔で応えてくれます♪
滞在中は英語や日本語で通す!という人もいますが、せっかくなのでたどたどしくてもドイツ語を話すと良いと思います☆
ドイツ人と仲良くなるコツは、「ドイツ語が、ドイツ人が、ドイツが好きです」という気持ちを表すこと。これに限ります^0^


追伸:meerさん、どうぞドイツを楽しんできてくださいね!
そしてヒートテック旋風を巻き起こしてきてください手(パー)
ドイツ人夫曰く「あの薄さにはかなりびっくりするんじゃないかな」とのこと。反応が楽しみですね〜!
日本の技術力の高さを見せつけてきてください(笑)わーい(嬉しい顔)

[ 2013年12月06日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツ人のキッチン事情&気をつけたいタブー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。