ドイツに持って行って役立ったもの〜追加編〜

4月からミュンヘンで暮らすご予定のみいまいさんから貴重なご質問をいただきましたので、この記事の中で紹介していきたいと思います
リクエストや質問はいつでも大歓迎です!

===========(コメント欄より一部編集の上で掲載させていただきます)
Q:ドイツに持って行ったほうがいいものの追加がありましたら是非教えてください♪

A:はい

●マルチ対応電源プラグ
以前の記事ではドイツ用と書きましたが、マルチ対応(世界各国)のほうが便利でした。ドイツにいると近隣諸国へふらっと遊びに出かけることも多いので、そのたびに「これ、合わない!!使えない!!!」と焦ることがなくなります^^

●変圧器
→日本から家電を持ち込む場合に必要。

●ガイドブック(ドイツ&近隣諸国)
→ドイツのガイドブック以外にも、「この国には行こう」と既に決めている国があるなら、その地域のも一冊あると便利です。現地語や英語のガイドブックは現地でも手に入りやすいのですが、読むだけで疲れてしまいます……。

●折りたたみ傘
→ドイツにもありますが、大きめでずっしり重いです。日本の軽量で小さいものが持ち運びに便利でオススメ。可愛い絵柄の傘が多いのも日本ならでは。

●水着
→温泉やプール用。
現地で買ってもOKですが、持って行った方がすぐに行けるので便利です。

●エレガード
→乾燥しているので、静電気体質の方は対策グッズを持っていっておくと安心。

●洗濯ネット
→ドイツの洗濯機はドラム式で荒っぽいので、心配なものはなんでもネットに入れると安心です。

●乾物類
→長期滞在の場合、乾物があると便利。保存がきくので多少多めでも持っていくと重宝します。もし渡航前に、台所に余っている乾物があれば捨てずに持っていくといいと思います!うどんやそばのような乾麺が個人的にイチオシです。

●へら
→ご飯をよそうへらは持って行って正解でした。特にあのご飯粒がくっつかないタイプは便利ですね〜。

●おろし金
→大根おろしに

●お弁当箱
→お昼は絶対にお弁当!という方に。

●靴
→足が幅広めの人は日本から持って行った方が無難。ドイツ人は幅狭の足の人が多い印象でした。

●予備のメガネ
→メガネって壊れるとショックですよね。もう一つあると精神的にかなり安心です。

●トイレットペーパー
→現地で買い出しにいくまで、近くのお店を探すまでの間、トイレットペーパーがないと困ってしまうので。
(ホテル滞在なら不要)

●ティッシュ
→上記に同じ

●浴衣や着物
→長期滞在する場合で、日本文化を紹介したいと思ったときに便利です。さらにドイツ人に着せてあげるとすごく喜ばれます。


以下は、今までのブログ記事で関連のあるものを集めてみました。
もしまだご覧になっていない場合は、ぜひこちらも併せてどうぞ

ドイツへの荷造りリスト
ドイツに持っていって役立ったもの
ドイツへ引越す方へ、喜ばれる手作りのプレゼント

===============================

ふと気がつくと、もう12月31日の夜。。。
あと2時間余りで2013年ともお別れ。

1年が経つのは本当に早いです。
年齢が上がっていくほどに身に染みてそう感じるようになりました。
この分だと来年はもっと早く過ぎ去ってしまいそう……。
2014年は1日1日をもっと大切に生きていきたいな、なんて思います

それでは、皆さん、どうぞ良いお年を
来年もコメントたくさんお待ちしています

[ 2013年12月31日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツに持って行って役立ったもの〜追加編〜

この記事へのコメント
Lalaさん、
あけましておめでとうございます!
早速の追加の記事、ありがとうございます!!大変助かります〜。
そうですね、せっかくなので周りの国も是非訪問したいと思います。ガイドブック持っていきます♪
また質問させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(旅行に出ておりお礼が遅くなってしまい、すみません(> <))
2014年がLalaさんにとっても素敵な年になりますように♪ みいまいさん、
明けましておめでとうございます♪
コメントありがとうございました。

ドイツの近くには魅力的な国がたくさんありますし、是非色々と足を伸ばしてみてください^^

個人的にオススメなのはベルギーです。
道端にあるような普通のパン屋さんのパンがとってもおいしかったです!
チョコレートもさすが本場という感じでした。

また是非質問などありましたら、お寄せ下さいね。
お待ちしております!!

みいまいさんにとっても、2014年が素晴らしき年になりますように。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。