お風呂に入らないドイツ人

ドイツ人ってあまりお風呂に入らないのが普通みたいです。
冬になり、寒いので「今日はお風呂?」と聞いても、ドイツ人夫は99%「シャワーでいい」と答えるんです。

この寒い冬にシャワーですよ?!
風邪ひいちゃうよ〜と言ってみても、「いいよ、大丈夫」って軽く答えるだけ。

しかも、本当に風邪をひかない。。。。
この強さってなんなんでしょうねぇ。

私はお風呂じゃないと冬はムリです。
湯冷めしそうだし、何よりも寒々とした脱衣室で髪の毛を乾かす間に風邪を引いてしまいそうで。。。

しかもうちのお風呂は北側にあるので、寒いのなんのって!!
壁が寒色系じゃないのが唯一の救いですが……。

部屋が寒いとすぐ文句を言うのに、お風呂には入りたがらないうちの夫。
謎は深まるばかりです。

もしやドイツ人は冬でもさほどお風呂に入りたがらない人種なのか?
さっそく周辺をリサーチしてみました。

ドイツ人夫の家族&お友達は、「週に1回か、2週間に1回、仕事が休みの日にリラックスしたいから入るかな」という回答が多かったです。
そのほかはシャワーだそうで……。
寒くないの?と聞いたら、「暖房ついてるから大丈夫」とのこと。
さすがドイツの暖房設備、浴室もポカポカなのですね〜(羨ましい。。。)

そもそも、ドイツの家(マンション)ってまだまだ浴槽がない家も多いんですよね。
特に単身者用のマンションにその傾向が強いです。
浴槽がない=冬もシャワー必須なので、ドイツ人夫の考え方も変わっているというわけではないのかもしれまんね〜。

……けれど、やっぱり寒い時にシャワーはキツイと感じてしまいます。
これって私が日本人だからなのかなぁ。。。

[ 2014年01月24日 ]

トップ > ドイツ人の国民性 > お風呂に入らないドイツ人

この記事へのコメント
Lalaさーん!!

私はもちろんお風呂が恋しいですよ〜(笑)
夏ならシャワーだけでもいいですが、冬はお風呂派です(*´▽`*)
今住んでる家はシャワーだけなので味気ない(笑)
でも、ドイツのお風呂ってざっぷ〜ん!ってできないですよね?!
お風呂の外に排水溝ないし、トイレと一緒になってるし・・・(´・ω・`)
やっぱりお風呂とトイレは別が良いです!(笑)
satoalfaさん、コメントありがとうございます♪

夏は私もシャワー派です^^
けど、冬は辛いですよねぇ〜

そうそう、ドイツのお風呂はざっぷ〜んができない!
これは大きいですよね。
トイレとか洗面台と一緒だと気を遣ってしまいます……。
やっぱり一番くつろげるのは日本のお風呂ですね^0^ はじめまして!
ドイツについて調べていたら偶然このブログサイトにたどり着きました:)
ドイツについてレポートを書いていたのですがLalaさんのブログからいろんな情報を知ることができ、参考になりました!ありがとうございます‼
torteさん、初めまして!
コメントありがとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。