行列店が大好きな日本人

※以下、ドイツ人夫の日記です。

日本に住み始めて驚いたことの一つ――それは日本人の行列好きですね。

人が人を呼ぶというか……
この前までは誰一人並んでいなかったラーメン店が、数日後に見たら50人くらい並んでいました。
カウンター席しかないような小さな小さなラーメン店に50人ですよ!!
平日の昼間なのに。
一体どこからこんなに人が集まってきたのか。
僕は不思議で不思議でしょうがなかったです。

あと、日本のパンケーキブームも不思議ですねー。
パンケーキってそんなに美味しいかなぁなんて思いながら、「あと何分でこの人たちは食べ物にありつけるんだろう」ってあのすごい行列を横目に歩いています(笑)


さらに驚いたのがクリスマスのイルミネーション。
たかが点灯するっていうだけで、若者中心にたーくさんの人が待っているんですよ。
寒空の下、ガタガタ震えながら外でただひたすら点灯を待つ。
それも文句ひとつ言わず。
日本人ってすごい忍耐強いんだなって改めて思いました。
ドイツ人なら文句のオンパレードが始まりますからね。
しかも誰か一人が文句を言い始めると、周りの人も便乗するのでどんどん大きくなるんです(笑)

周りの人にこの話をしたら、「日本人はイベント好きだからね」って言っていました。
あとは「新しい物好き」とも。
僕もけっこう新しいものは好きだし興味はあるけど、寒いところでずっと待つとか、長い行列に並ぶことはしません。
だって列を見るだけで並ぶ前から疲れちゃうから。

[ 2014年02月26日 ]

トップ > ドイツ人夫のひとりごと > 行列店が大好きな日本人

この記事へのコメント
お久しぶりです!
行列といえば・・・この間、彼とIKEAに行ってきたんですが、土曜日ということもあって混雑してたんです。
その時に彼は「日本人は並ぶの慣れてるでしょ?」って言ってきたんです(^-^;(笑)
私は並ぶのはあまり好きじゃないので、どこからそんな情報拾ってくるんだろうって気になりましたよ〜(笑)
でも確かにアトラクションとか平気で2時間とか寒い中並んでますね・・・絶対これに乗る!!って気合がないとできないです(;´Д`) satoalfaさん、お久しぶりです!こんばんは〜

そうそう、そうなんです!「日本人は並ぶの慣れてるでしょ?」ってそのままうちも前に言われたことがあるんです。慣れてないよって言って、いつも並ぶのは避けていますが。。。(笑)

少し前は、初売りで前夜から外に並ぶ人を見て「戦士だね」とコメントしていました。

アトラクションも並ぶのきついですよね!冬とか夏とか気候的に厳しい時は、家の中でじっとしているのが一番です♪♪(プチ引きこもりです)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。