下品な言葉もお構いなし!熱いドイツ人サポーター

OMATSURIさんより貴重なご質問をいただきましたので、この記事の中で紹介していきたいと思います
リクエストや質問はいつでも大歓迎です!
===========(コメント欄より一部編集の上で掲載させていただきます)

Q:ドイツのサポーターの方々は、やっぱり日本人のそれとは全く違うのでしょうか?

A:実際に体験してみて思ったのは、ドイツ人サポーターはキャラの濃い人が多いんです

ある日、野外スタジアムにサッカー観戦に行ったところ、試合中に頭上からものすごく野太い声で「カッケッェェェェ!!!!!」と聞こえてきたんです。
あまりの声の大きさと地響きに振り向くと、50半ばくらいの顔の濃いおじさんが眉間にしわを寄せて、思いっきり機嫌の悪そうな声で、自分の応援しているチームに文句を言いまくっていました。

カケという言葉、「う●こ」という意味なのですが……
それがものすごく下品な言い方というか言葉で。。。。

日本ではサポーターが下品な言葉で、選手や試合をなじるとかあまり聞かないですよね。

あの時、あのおじさんから受けたカルチャーショックは強烈すぎて忘れられません

けど、ドイツ人サポーターは応援する時も一生懸命。
旗をもってきて振っていたり、何人かで動きを合わせて踊っている人もいました。

同時に、応援しているチームに対するブーイングの仕方も生半可じゃないんです。
多分、チームや選手に熱が入るほど、つまらない試合を見せられることが許せないんでしょうね。
ゴールが決まらなかったり、パスでミス連発があると、例の濃いおじさんが「おいおい遊びじゃないんだぜ」とか「ちゃんとやって見せろよ」とかけっこう大声でげきを飛ばしていました。


ドイツ人サポーター同士の喧嘩にも遭遇しました。
お互いに敵対するサポーター同士はなるべくかち合わないように出入り口が離れていたのですが、それでもやっぱり喧嘩は起きちゃうみたいで。。。

その日、夜の11時を回ったころだったか道なりにホテルを目指して歩いていたら、目の前で男性4人ぐらいが大声で威嚇して殴り合いを始めたんです。
敵対するチーム同士(2対2)で何か言い合っている様子で、しかもビール瓶を道路に投げつけたりしていてとても怖かったです。
警察を呼ぼうとしてケータイを取り出したら、そのうちの二人が逃げていき、大事には至りませんでした。
まさか自分の目の前で喧嘩が起こるとは思ってもみなかったので。。。本当に足がすくむほど恐怖でした。


以上、私個人の数少ない試合観戦からの感想になってしまいましたが、ドイツ人サポーターはとにかく熱いです!
日本だと比較的若者に人気のスポーツという感じがしますが、ドイツでは老若男女関係なしに人気があります。
中高年も若者と一緒になってサッカーの話題で盛り上がったりして、みんなで一体となって楽しめている様子が微笑ましいです。
あとは喧嘩が頻発しなければいいんですけどね。

[ 2014年07月21日 ]

トップ > ドイツ人の国民性 > 下品な言葉もお構いなし!熱いドイツ人サポーター

この記事へのコメント
ドイツ語ではカケってうんこを意味するんですか。笑
覚えやすくて良いですね!
日本の小中学で流行りそうです笑
リクエストに応えてくださって、ありがとうございます!
ドイツ人サポーター、かなりアツいんですね。
本当にサッカー大好きって感じがします。
一緒に観戦してみたい気もしますが、でも、ケンカだけはナシにして欲しいかも(>_<)。
たぶん、目の当たりにしたらオロオロしてしまいそうです(゜゜;)。
ドイツのサポーターは、ドイツの選手にとって、とっても頼もしい存在なんでしょうね。

その場の空気を感じられそうな、臨場感ある楽しい情報、ありがとうございました。
また次の更新をのんびりお待ちしています。 lalaさん祝復活!! ツナさん、コメントありがとうございます。
ちなみに可愛いらしく言うと、カカです。
夫曰く、カケはかなり下品で、とくに女性が言うと引くそうで……
たしかに小中学生なら面白がって言いそうですね!笑 OMATSURIさん、コメントありがとうございます。
熱いサポーターは大歓迎だけど、ホントにケンカは怖いですよね!
お酒が入ると絡んでくる人も多いですしね……
またリクエストお待ちしておりますね♪
ふかくささん、コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいましたが、無事に復活致しました!!またよろしくお願いいたします(^^) Lalaさん、コメント(伏字を使わず申し訳ありません)返信ありがとうございます。
そういえばカカというサッカー選手がいますよね笑
話変わりますが、森鴎外の「当流比較言語学」の一部を機会があって読みました。
もう既読かもしれないですが良ければ読んでみてください。^_^ ツナさん、こんにちは!
カカ選手、いますよね!!笑
森鴎外の「当流比較言語学」ですね、おすすめしていただいてありがとうございます^^
今年は読書の夏にしたいと思います♪
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。