国際結婚=外国語が堪能という誤解

「国際結婚?!じゃあドイツ語ぺらぺらなんでしょ?」

この言葉、何度聞いたことか……。
そして何度否定したことか……。

「国際結婚をしている人は外国語が堪能である」

これがどうやら共通の認識のようで……
老若男女関係なく、本当によく言われるんです。

ドイツ人と結婚をするとドイツ語を話せるようになる――。
ドイツに住んでいるとドイツ語が話せるようになる――。

これは大きな誤解なんですね。

いくらドイツに長く住んでいても、日本語オンリーの人もいるし、外では英語のみで通すという人もいます。
ドイツ語を勉強するために来た人等は最初から気合を入れて語学に取り組んでいますが、そうではない人たちも多くいます。
たとえば駐在妻の中には「私、語学スクールでドイツ語じゃなくて英語を習っているの。だってその方が将来役に立つでしょ。ドイツにいるのも長くてあと数年だし」というスタンスの方もいます。

そして、ドイツに住んでいるけれど英語(や日本語)で通しているよという日独ご夫婦やカップルを何人も見かけました。

語学って能力や適性もあるし、その言語との相性もあると思うんです。
なかなか語学がうまくならないジレンマに苦しんでいる人もいるので、「海外に住んでいる=外国語ぺらぺら」とか「国際結婚をしている=夫とは現地語で会話」という思い込みは捨ててほしいなと思うのです。

私自身、ドイツにいた頃、「ドイツ人と結婚してドイツに住んでいるのにドイツ語がしゃべれない妻」というレッテルに自分の無能さを感じ、卑屈な思いをすることがありました。
今は日本がメインなので堂々と共通語は日本語です!と言えるのですが……。

人間が十人いれば十色の人生があるように、それぞれの生き方を否定せず、尊重できるような社会になっていけばいいな〜と思います。
そして私も色々な人のさまざまな言葉をプラスに受け止められるような人間になっていきたいですネ。

[ 2014年09月29日 ]

トップ > ひとりごと > 国際結婚=外国語が堪能という誤解

この記事へのコメント
私は海外滞在したことないですが、
海外で日本語オンリーを貫くのは悲しいかなと思います。
また、非英語圏で英語を使うのもちょっと。
せっかく機会があるのだから現地の言葉を必要最低限勉強しコミュニケーションを取る気概があっても良いんじゃないかと思います。
和を以って貴と為すって言いますし。

コメント失礼しました。
ツナさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

駐在の奥様と話をすることが多かったせいでしょうね。
ドイツ語がどうしてもだめで(アレルギー反応的な)という方もいましたし、勉強なんてまったくの無駄というふうにとらえている方もおりました。
中には燃えて頑張って勉強している方もおりましたけれど。。。

まぁ、十人十色。考え方も色々ですよね。

けれど、ツナさんのおっしゃるように、一度くらいは勉強してみる(チャレンジしてみる)ことは大切ですね。
結果はどうであれ、挑戦してみて見えてくるものもありますしね。 こんにちわ!初めまして♡
私は海外旅行大好きなアラフォーちょい過ぎOLです!
今年の9月にヨーロッパ一人旅の帰りにドイツ人の方と友達になり、来年3月にドイツ計画立ててます(^ー^)

こちらのブログ発見しましてとっても面白そうなんで、今日から全部読んでみま〜〜す(*^^)v

私も国際結婚する方は語学堪能…って思ってました。
でもやはり言葉は大事ですよね。
私はまだまだ英語を勉強せねば…と今回感じました。
また色々質問させてくださいね♡ アンディさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
せっかくいただいていたのにコメントへの返信が遅くなってしまいごめんなさい。

記事も全部読んでくださるなんて感激です!
ありがとうございます^^

来年3月にドイツですか!素敵ですね。
ぜひ楽しんできてください!

私もまだまだ勉強中ですが、一緒に外国語がんばりましょう〜! LaLaさん、お返事ありがとうございます!
全部読ませて頂きました(*´∇`*)
面白すぎて一気読みです〜!
ドイツの生活や意外な一面、国際結婚の良さや大変さもまた知ることが出来ました!

ドイツ人の友人へのお土産もイメージ出来たし(笑)
ありがとうございます!

はい、一緒に語学頑張りますか(^O^)/

ちなみに旦那様とはどのように知り合ったのか興味津々で〜〜す! ララさん、ドイツ旅の件で再び書き込みさせていただきます!

今回は友人がシュツットガルト近くに住んでいるため、一週間シュツットガルト滞在にして日帰り近郊旅をしようと考えております。
おそらくシュツットガルトは1日いれば充分かなとはおもうので(笑)周辺都市でオススメがあれば!
一応ノイシュバンシュタイン城は行く予定です。
本当は国境を超えても行ける都市があれば理想です…
難しいですかね?

年明けになったら航空券とか手配しようかなと思うのでまたお時間あればおねがいします!
ドイツ人フレンドにはノイシュバンシュタインは連れてってもらおうと思ってます(笑)
アンディさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみませんでした。

記事を全部読んで下さったなんて感激!
しかも面白いと言っていただけて感無量です〜!!

ノイシュバンシュタイン城、いいですね!
シュトゥットガルト近郊なら国境も近いですし、フランスへ行ってみてはいかがでしょう?
ドイツとの違いを肌で感じるのも良い経験になると思います。
あと、私が行った中でオススメなのは、ハイデルベルグです。
ハイデルベルグ城がすごく素敵で、そこから見下ろすレンガ色一色の風景が今でも忘れられません。カメラ持参でぜひ行かれることをオススメします^^

それから、ミュンヘンもいいかなと思います。日帰りには少し遠いかもしれませんが、なかなか見どころの多い街です。

前のコメントでご質問いただいていた夫との出会いですが、友人の紹介ですよー。

またコメントお待ちしておりますね。

ドイツへの旅が良いものになりますように!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。